-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-19 20:58 | カテゴリ:新生FinalFantasyXIV
新生ファイナルファンタジー XIV,オープンβテストを昨日までプレイしました♪

スクウェアエニックス社 プロデューサー吉田さんに「経済に寄与しない完全に趣味のコンテンツ」と言われ、フォーラムにてプレイヤーから「死にコンテンツ」と書かれた【漁師】。

しかし、私はそのクラスに魅了されました!!
ffxiv_20130818_120753.jpg

なにが楽しいのか?!
それは…
『のんびりプレイヤーとお話できる時間』
『釣り餌,天候,地域により変わる釣果』にあります。

こちらは釣り友との一枚♪
ffxiv_20130818_120616.jpg

リムサにて海釣り!
ffxiv_20130818_133220.jpg

吉田さんも釣ってたグリダニアで河釣り!!
ffxiv_20130818_181029.jpg

料理が作れそうなエビ・タイetcから観賞用っぽいベタ・金魚(ゲーム内では銅魚)まで!
ホントいろいろなお魚が釣れて、しかもHQ率がいい!!
他の2つのギャザラーもプレイしていたせいか、リテイナーの一人はもう満杯状態です。

ギャザラー・クラフターは戦闘職ほど導線がないので、自由度の高さも魅力ですね♪
2013-08-14 09:13 | カテゴリ:Grand Theft Auto
こんにちわ~。
いよいよ発売が迫ってきたグランドセフトオート5ですが、ホームページがバージョンアップされてましたので紹介しまーす。
GTA5.jpg
GTA5

どこの国でも一部の政治家は胡散臭いイメージなんですかね?
RockStarさん、ならではの風刺画ってとこでしょうか。

肝心のゲームについて、海中の表現がどうなっているか興味津々です!
最近暑いだけに。

それではよい夏休みを!!
【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:GTA5
コメント(0) | トラックバック(0)
2013-08-14 01:55 | カテゴリ:新生FinalFantasyXIV
学者
『真理の探究』

これが学者が学者たる所以であろうとボクは思います。
「世界が何でできているか」というシンプルでとても難解な哲学の問いから物理学は派生したと言えるでしょう。
対象が「世界」から個々の「現象」に移り変わる過程で、より具体性をもって証明するために数学も発展してきました。

とまあ、新生FFXIVの世界とは全く関係ないお話ですが、ジョブ:【学者】の説明を聞いているときにふと上の画が思い浮かんで描いてみた次第です。

肝心の【学者】の方は、実装されるアクションの特徴を把握できていない初心者のボクにとって難解なジョブになると予想されますが、難しい分、使いこなせたときは楽しそうでもあります!
ただ、ファッションセンスはとっても芋臭いので、コーディネートは試行錯誤の余地がありますね♪
2013-08-11 09:54 | カテゴリ:新生FinalFantasyXIV
こんにちは。
暑い日が続きますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

先日、新生FF XIVのスケジュールが発表され、プレイできる日を待ちわびている方も多いのではないでしょうか。
ボクもその一人で、関連するウェブサイトを放浪しているところです。
そこで気になったコトを書こうと本日は筆を執りました。


ゲーム内では、各国に設置されている【グランドカンパニー(GC)】、人数以外の制限のない【リンクシェル(LS)】、設立に制限があり人事もある【フリーカンパニー(FC)】の3つの組織に属することになります。
(「俺は孤高に生きる!」という方はGCのみとなりますが。)

この3つの内、LSとFCの関係性はこうなってくるのかなぁ~というのを概念図で示します。
「プレイ時間」「プレイスキル」「倫理観」の3つのベクトルでプレイヤー層が形成されると仮定し、A~EのLSが分布しているとします。
FIG-1.jpg
LSが形成される過程は、マップ上での出会いとかLODESTONEとか自由度が高いため、立体的に広がりがあると思われます。
(便宜上、球を用いましたが、実際はもっといびつな形になるかもしれません。)

一方でFCは、活動に各種ポイントが付く仕様であることからプレイヤー層もある程度収束されると推測しています。(各LSに接するような感じ)
FIG-2.jpg
<理由>
①プレイスキル差は補填する上級者のストレスにつながる。
②プレイ時間差は活動時間を不安定にする。
③倫理観の違いは晒しという名の内ゲバに発展しうる。

実際にどうなるかはその組織に属するプレイヤー次第ですが、ゲームという仮想世界では欲求を発散する方が割と多いので、FCは似通ったプレイヤー同士で形成した方が継続的に組織を維持できるのではないかなと思っています。

以上の点を踏まえて昨今乱立するFC募集掲示を眺めるとフランクな勧誘文が散見されるわけですが、根性版の悪評の一翼を担っていた「組織内のゴタゴタ」が再燃しそうなんですよね(´`)=3
そういうFCのリーダーとか、ゲームをしているのにストレスを感じそうでかわいそう。


という主観的な推測から、ボクは色んなLSに所属して合いそうな方々とFCを形成できたらいいなと思ってます。


ブログということを忘れて長文になってしまいましたが、読まれた方々の感想・意見も聞きたいです。
コメントお待ちしてます。
2013-08-03 15:31 | カテゴリ:新生FinalFantasyXIV
こんにちは!
【アーリーアクセスコード取得】+【キャラクタークリエイション付ベンチマーク】にテンションが上がっております!!
MashiritoRaymi.jpg
キャラの外見はβ2の頃からほとんど変わっておりません。
(パーツのチョイスがという意味で)

が、他種族を作り出すとなかなか面白いものですね~。
アタッカーをやらせるなら、このキャラかな??
バルス
…滅びのまじないを肉体で表現しそうですが
